センサーフュージョン性能3

F-35は情報ブローカー

「その飛行機は情報のブローカー(仲介者)」マイク・スカフとの会話
2015-02-25 Robbin Laird
F-35は、21世紀の空中作動防衛運用において、情報の支配を識別することが極めて重要なことが明らかに認識された局面で航空史上に参入した。
F-35の場合、コクピットと相乗的に動作するブレイクスルー・パイロットヘルメットと組み合わせたコクピットの設計は、飛行機によって生成されたセンサー生成情報と、統合された情報支配の空中システムとして動作する能力を活用するための基礎要素である。
「Chip」Berke中佐は、昨年オーストラリアのウィリアムズ会議で空中戦の将来についてプレゼンテーションを行った。:
Berke中佐は、「スピードは人生よりも良い」という古い主張が、「情報は人生よりも良い」に置き換えられたと語った。

「情報はスピードよりもはるかに価値がある。」と彼は言った。
「F-35は、情報の支配という点において、同等の能力を持つ物が存在しない。」
F-35コクピットの主要設計者の1人は、F-16コクピットの改良にも精力的に貢献した人物の1人でもある、F-35プログラムのパイロット/ビークル・インターフェースのチーフエンジニアおよびUSAF元F-16パイロットのDr.マイク・スカフである。

SLDチームは、過去数回、F-35のコクピットとPVI(パイロットビークルインターフェース)が、21世紀の戦闘運用能力を形成することについてスカフと話した。
コクピットとPVIの設計アプローチに関する重要な概要は、2013年後半に掲載された私たちの記事の中でスカフによって提供された。
スカフが彼の記事で紹介したとき、彼は重要な移行を強調した。

ジョン・ボイドは、戦術航空とエネルギー機動性の卵に関連する、発見-位置-決定-行動(OODA)ループの概念を文書化したとき、それは戦闘機のフィジカルな性能が支配する要因になっていた時代だった。
単純な火器管制レーダーやミサイルはあったが、彼の分析は主に、視覚的遭遇とエネルギー機動性に関係していた。
彼の結論:彼のOODAループを速く実行する常に変化する状況に常に反応しているパイロットは、遅い相手よりもはるかに大きな勝利する可能性がある。
この主張は今日も有効であるが、戦闘機のパフォーマンスはもはや主要な要因ではなくなった。
戦術航空の情報化時代に勝利を決定するのは、情報とその支配力である。

私は最近、ロッキード最終組立ラインを訪れておらず、私の最後の訪問は2012年秋だった。
それ以来多くのことが変わってきており、私は座ってスカフと彼の先見性について議論する機会を得た。
また、新しいことは、航空機のコクピットと情報管理能力を経験したパイロットの数が増えていることである。

我々はこれらのパイロットの何人かにインタビューしたが、2つのコメントがスカフとの議論の重要な前置きとして際立っている。
最初は、VFMA-121のEx Oであったビューフォート訓練飛行隊の新任の主任者であるサム中佐の視点である。
去年の夏に飛行隊を訪問している間、彼は自分の操作を管理するためにスクリーンをどのように使っていたのかを説明した。

質問:F-35はマルチミッション航空機ですが、あなたはどのように空対空ミッションと空対地ミッションのアプローチを行いますか?

メジャー・サム:あなたは、ひとつ残らず、どんなときも忘れることなく、その2つの間で素早く動くことが出来る。
それでは少し説明しましょう。
F-18では、特にストライクで空対地モードに移行するときは、レーダーを使用していたが、もしターゲティングポッドでしたい場合は、ミッションの特定の地点に到達したとき、いくつかの種類の計画ツールを使用する必要がある。
パイロットは、ターゲットを発見してターゲットに使用しようと選別を試みるために、全力で隠れなければならないだろう。
そして私は、私の脅威との間にある程度の距離を保っていなければならないため、私は退き返し空襲の脅威や地対空ミサイルを探し始めると、そのCASミッションのために、命令またはその武器を使用する作業を中断する必要がある。

この飛行機(F-35)では、データが融合されているので、私はそれぞれ異なる複数のディスプレイを使用していない。
F-18には、統合システムと融合システムの間に主たる違いがあり、それは全部が異なるディスプレイだったというだけでなく、各センサーにはそれぞれ固有の不確実性ボリューム(数量)とアルゴリズムが関連付けられていた。
それは、ミッション・セット間のライン(並び)を解読し、描くために、私のシステムの能力と限界を知っているアビエイター(操縦士)として、私が決めていた。

F-35では、フュージョン・エンジンがバックグラウンドでこれを大量に実行しており、私は空対空ミッションまたは空対地ミッションを同時に実行することができ、そして、空対空の追跡ファイル・アップを持ち、または複数の空対空の追跡ファイルを作成し、ミッションで素早く動く方法を決定する。
データの信頼性が今そこにあるので、今この対処しなければならないCASミッションを続けるのではなく、私は空対空の思考に戻る必要があるかどうかを判断することが出来る。
そして私は、統合ツールセットを活用するための、はるかに広いセットを持っている。
例えば、私が電子戦ツールセットを必要とする場合、F-18では、その能力を提供するために別の航空機を呼び出さなければならない。

F-35では、オーガニック(有機的な)EW能力を私は有している。
そのEW能力は、航空機内で良好に機能する。
そのような能力が必要であると認識した時点で、それを使う必要がある時はボタンを押す。
それは、支援用アセットを展開する必要はない。

質問:明らかに、パイロットは空対空とCAS能力の組み合わせと同様に、新しいオーガニック(有機的な)ツールセットを使うための訓練をする必要がありますか?

メジャー・サム:します。
今、我々はCASを熟知しているパイロットを雇うつもりであるが、もし彼が電磁スぺクトラムを使用したり、彼のミッションで有効に使う必要があれば、そうするための教育を受ける設備を持っている。
彼がミッションを達成するために、それを有効に使えるように空対空の土俵でそれを使用する必要がある場合、同様にそれを使用するために必要な訓練と設備を持っている。
現在の状況では、私は、私の従来機と共に働くために、プラウラーを配備するだろう。
そのプラウラーが出撃しなければならない場合、一定時間の特定の運用エリアでのみ動作する。
F-35のオーガニック(有機的な)EW能力と共に組み合わさったその航空機の低被観測性(ステルス)により、その航空機は空対空およびCAS両方の私の能力を増大させる。

質問
さらに最近では、ネリスAFBのUSAF戦闘センターの総司令官が、コクピットでのスクリーンの使用や、PVIの機能について彼が学んだことを強調した。

シルヴェリア少将による:その航空機はカルチャー(様式)の変化を促すだろうが、その航空機の適応性を理解することが、カルチャーの変化の中心である。
その航空機は多くの点で適応性がある。
1つの点は、シンプルなコクピットである。──あなたは非常に少ないスイッチしか有しておらず、あなたが交戦しているミッションで設定できる空白の画面がある。
例えば、あなたがコクピットのグラスで何を見たいかというときは、空対空ミッションのためなら、近接航空支援任務とは異なった設定を行うだろう。

最初にあなたがそれの飛行を開始するとき、あなたは20×8のタッチスクリーンを持っている。
あなたは、空対空ディスプレイ、レーダー、ターゲティングFLIRディスプレイ、測定器の指示値、エンジン計測器、無線周波数、ILSディスプレイを持っていない。
あなたがそれを見たくなければ、あなたはそれのどれも持っていない。
そして、あなたは空白のページから開始する。

トレーニングの面白いところの1つは、あなたが最初に飛ぶときにインストラクターがこう言うことだろう、大丈夫、君がすることはこれだ。
あなたは4つのディスプレイを手に入れるが、これを1つの大きなディスプレイにし、あなたにこれを掴んで欲しいので、右側を掴み、ここに空対地レーダーを置いて欲しく、ここにターゲティングFLIRを置いて欲しく、ここに空対空レーダーを置いて欲しい。
そして、この武器の一つを底の下に置き、当たり前に空対地の武器と空対空の武器をここに置いて欲しい。
それで大丈夫、行ってください。

なので、あなたのインストラクターがあなたにそう行うように命じたので、あなたはそう飛んでいる。
そして、あなたは自分の好みに合わせて設定できることに気付き始める。
私はここでフルスクリーンを行い、私が空対地の役割を果たしているとき、私は空対地を広げようとするが、私はそれをもっと大きくしたく、これで全体を占めるつもりであるため、私が目標にしようとしているレーダーの小さい部分を選択できるようにしたいと望む。

空対空ディスプレイには、この要素、この要素、および別の要素がある。
それは私に空中の電子放射を見せるが、私が空対地モードに行くとき、私はそれの全てを見たくはないので、スクリーンに表示されるものを変更する。
興味深いのは、あなたがデブリーフィングに入るときであり、人々がどうディスプレイを作るのか、そして彼らは全て異なっているということである。

質問
スカフにとって、F-35パイロットコミュニティから、このようなフィードバックを得ることはもちろん、コクピットとその統合されたシステムがどのように動作するのかという、変化に対する需要を形作る初期のユーザーグループの形成も非常に有益である。
言い換えれば、彼は、パイロットが何を好むか、また、彼らが何が好きではないか知っている。;それはどう設計され、改善または変更する必要があるのか?

スカフ
私たちがF-35コクピットの設計に差しかかったとき、我々は実際には2つのスクリーンを空対空スクリーンと空対地スクリーンに分割することを考えていた。
しかしパイロットたちは、目下、彼らが彼らの運用上の要求と、再構築するためのはるかに大きな柔軟性を望んでいたため、私たちはそれをしたいとは思わなかった。
現在パイロットは、戦術状況表示(タクティカルシチュエーションディスプレイ)で、彼の見たいものをプログラムすることが出来る。
彼は空中写真、地上写真、または両方の写真を持っている。;その時の彼のミッション達成に最も重要なのは、ナビゲーション写真または彼が考える他の何かである。

そして、あなたが記載したことは、各パイロットがジェットを使用する異なる方法を持つことが予想されたことだった。
なので、あなたの言うことを聞けて私は嬉しい。
私は、テクノロジーがとても速く動いていると思うが、今は我々が見ているその商業の世界は、私たちが追い越していると思う。
そして、私たちは言う、ああ、私はコクピットでそれを持ちたかった。

ハードウェアの堅牢性が十分でありソフトウェアを変更するだけで済むため、今はまだテクノロジー・リフレッシュ(科学技術の更新)の準備はできていない。
そして、以前はソフトウェア定義のジェットについて話した。
したがって、それは良いニュースである。
我々は、ソフトウェアを使用して多くのアップグレードや変更を行うことが出来る。

質問:明らかに、1つの変化は、長い期間をかけて変化が来るだろうディスプレイ・エリアにある。
このチャレンジについてのあなたの考えは何ですか?

スカフ:そうです。
センサーに関しては、多くのトレード・スペースがある。
しかし、私が働いているそのディスプレイは、それはよりタイト(固い)である。
私たちはグラフィックス・プロセシング・テクノロジー(画像処理技術)の限界に迫っている。

あなたが商用ディスプレイ上で見る物は、将来飛行機に現れるかもしれないが、今すぐにではない。
我々は、新しいゲーミング・ディスプレイ技術のメーカーと話をするとき、バーチャルリアリティマシンが、ベクトルではなくテクスチャと呼ばれるものを使用していることを明らかにしている。
そして、センサーが戦闘空間を報告するとき、私たちは典型的にそれを、ベクトル形式、円、正方形、三角形、レーダー楕円などでパイロットのために描く。
そして、これらのチップ・メーカーは、私たちに、それらのチップがそれをしないと話した。

私たちはまだそこに達したわけではないが、しかし、我々はほぼそこにいる。
しかし、我々はパイロットのために情報を描写する方法を再考する必要がある。
そして、それは常にトリックである。
私たちは情報化の時代と情報の支配を深く知っているため、我々は致死的になる。

情報を集めて利用できる者が、最も速く、最高の勝利につながるだろう。
そして、より多く知ることがより増えるほど、私はその上でより行動することが出来るようになる
そして、この情報の時代に、私たちはその飛行機が情報のブローカー(仲介者)に過ぎないことを認識している。
賢い人は、頭脳を使ってその情報をどのように行動させ、戦闘空間でどう支配するかを決めることが出来る。

それが本当の鍵である。そして、あなたはどのように支配するのか話しましたか?
あなたは車を相互接続しますか?あなたはその方法を支配していますか?
そして、誰かが私の知らないことを知っているかもしれないなら、私はそれを知りたいかもしれないが、あなたが持っているものを私に見せなければ、私は知らない。
Googleで検索を行うと、あまりにも多くの情報が返ってくる。 この検索ワードに10,000回のヒットがあるが、どれがあなたが望むものなのなのだろうか?

あなたは以前そういう経験がありませんか?
そして、あなたは次のページ、次のページ、次のページ、そして5ページ目にあなたが本当に考えていたものがあった。
そして、なぜ機械は最初のページにそれを置くことが出来なかったのだろうか?
それは何が原因だったのか?
そして、それが今私たちが取り組んでいることである。

質問
戦闘機が何を必要としているかを把握およびその情報を必要とするとき、その大型ディスプレイにその情報を提示するために最善の方法を決定することは、情報の支配にとって重要である。

質問:明らかに、飛行機を飛行するパイロットの数が増えていることは、エンジニアリング期間のはるか先についてのあなたの考え方を形成する上で重要な要因である。
あなたはそのプロセスをどのように見ますか?

スカフ:私がF-16で働いていたとき、多くの変更はパイロットから提供されたものだった。
あなたは私たちの製品をどのように使用していますか?
問題はどこにありますか?
それはどこが駄目でしたか?
その飛行機に乗ってみて、欲しいと思ったことは何ですか?
私たちはF-35でも同様に同じことをする。

また、新しいヘルメット技術という先進的な技術の面もある。
時間の経過とともに、スクリーンとヘルメット両方の技術を使用するパイロットは、これらの統合された異なるシステムをどのように使用するかを決定する。
ヘルメットは本当に上手く機能している。
私たちは、リスクについて話してきたことを忘れずに、全てのリスクを軽減してきたので、我々は非常に満足しており、それが予想よりも良く機能しているので高い期待を持っている。

そして、それを使って私たちが夢見さえしなかった物がそこにある。
そして、DASで飛行機を見透かして見るとき、それはきれいだ。
しかし、それはそれ以上の使い道がある。

そのセンサーは非常に大きな可能性を秘めている。
ハードウェアがインストールされているので、ソフトウェアを変更するための十分なトレード・スペースがある。
これらのカメラは他に何が検出できるだろうか?

そして、私たちは現在、新しいヘルメットの軍事基準を形成する地点に到達しており、そのようにして、先進的かつ将来の近代化のためのベースラインを提供する。
この多くは、設計不足に対処するためのパイロットの使用と再設計によって決定され、オペレーターがシステムを最初に設計した方法とは異なる方法で作業を行うことが望ましい。
画像を表示
引用URL

F-35のビームはEA-6Bプラウラーの10倍のパワー(電力)がある。など

画像を表示
F-35JSFの詳細について話すには、巧みな言葉使いが必要になる。
航空機の機能の多くは機密扱いであるため、誤って数字またはセンサーの全機能を暴露したりしてしまうと、重い代償を伴うことになる。

「レヴェンワース[刑務所]はとても恐ろしい場所だ。」とスティーブン・オブライアンはセンサーシステムの説明で、休憩のたびにうっすらと微笑んで彼は述べる。
ロッキードマーティン・エアロノーティクスのF-35プログラム統合および事業開発担当副社長は適切な判断で慎重に進める。

彼は、4月に国家戦闘機調達事務局によるオプション分析レポートの送付に続いて、カナダCF-18戦闘機交換プログラムの運命を彼らの手で今現在握っている閣僚メンバーのカナダ人に航空機の長所を引き続き売る必要がある。
しかし彼は、F-35がその能力の全範囲を明らかにすることなく示していると信じており、彼はテクノロジーの世代的な飛躍を彼らに理解して欲しい。

オブライアンは、F-18で長年の経験を持つ元米海軍の戦闘機パイロットであり、いわゆる第4世代戦闘機の限界を知っている。
生存性について、かつてはパイロットのスキル(技能)が関係していたが、現在はデータの強さが関係している。

「私たちは、スピードが命だと以前はよく言っていた。;それは現在、情報が命だ。」と彼は言う。
オブライアンは、コクピットのテクニシャンではなく、何千ものセンサーからのデータの自動融合に基づき迅速な決定を下せる戦術家を理想としている。

「第4世代の飛行は困難だった。私が知っていた最高の戦闘機パイロットは、[彼らがそれらの無線で聞いて処理できた物]と、彼らのディスプレイで見ていた物を、混ぜ合わせられる者たちだった。
それは、科学というよりも芸術だった。」

「F-35では、パイロットは情報の利用者である。
そのアイデアは、あなたの僚機を含む様々なソースからの完璧に近い情報をあなたに提供し、それを一枚の画像に融合させることである。
[そして]全員が同じ正確な画像を持っている。」

彼は、F-35の導入が空母に到来したことと、海戦における近接交戦の概念へのその影響が同等であると見なしている。
その戦闘機のセンサー・アレイ、データベースおよびプロセッサーは、遠方から敵の能力を劣化させ次に攻撃する運用が可能である。

なぜF-35が電子攻撃、早期警戒管制、または統合監視および目標攻撃機のサポートなしで運用が可能な自己完結型ゲームチェンジャーであるかを実証するために、彼はAESA(アクティブ電子走査アレイ)レーダーを指摘する。
まず第一に、F-35のAPG-81レーダーは、単なるレーダーではない。

その航空機内の「数千ものレーダー」からの情報を自動的に融合する「それは多機能アレイである」とオブライアンは説明する。
そして、ありふれた走査コーンではなく、そのF-35のビームは、EA-6Bプラウラーの10倍のパワー(電力)がある、特定のターゲットまたは複数のターゲット(正確な数は機密扱い)に集中させることが出来るレーザーのようなものである、と彼は言う。

さらに、再び自動的に、4機のF-35フォーメーションでは、ジャミング・シグナル(妨害信号)の送信を内輪内で交互に行うことが出来る。
また、ステルス能力では、1機または4機の全ての航空機は、内側からターゲットの射程距離を操作することが出来る。(敵レーダーの)

「あなたは10倍のパワー(電力)でスタートし、もしあなたがより近づき、4機の飛行機間でステルス・データリンクを使用して信号を交互に送信している場合、あなたは可干渉性のジャミングをそれに協力的な方法で行うことができる。
そのシグナル(信号)、テクニック(技術)、全ては[パイロット]のために行われる。」
同様に重要なのは、第4世代のレーダーが+30~-30度の精度で脅威の出現を検出できる場合、F-35はその脅威を+1~-1度以内で特定することができ、その脅威の軌道を共有する4機の航空機フォーメーションで支援し更にそれを狭めるアドバンテージがある、と彼は言う。

F-35は、同じように正確なレンジング(測距)と、自動ターゲット相関と認識を可能にする「戦術的に重要な距離」(解像度は機密扱い)から共通の地上画像を構築する能力の組み合わせにより、「[そのF-35]は、天候を通過して写真を撮り、[ターゲット]を分類し、測定された座標を与える能力を持っている。」
それは、目隠しされ、耳を覆われた相手とのボクシングの試合のようなものだとオブライアンは説明する。

「あなたには素晴らしい状況認識があるが、あなたはまた、ステルス、電子攻撃、他のセンサーや技術を使い、彼の状況認識を低下させる。」
残りの電子戦(EW)システム、分散開口システム(DAS)、電気光学ターゲティングシステム(EOTS)も同様に素晴らしい。

DASを構成する6台のカメラは、360度の状況認識およびミサイルの検出と追跡を提供し、編隊内のどの航空機が標的にされたのかを識別し、次にミサイルが発射された位置を三角測量することが出来る。
「DASは我々が思っていたよりも優れていることが判明した。」とオブライアンは言う。

また、航空機の機首の下にあるEOTSは、移動ターゲットへのロック、IRST(赤外線走査追跡)、友軍呼びかけ、非協力目標認識(CTR)、レーダー周波数妨害(RFCM)、そしてそれは、F-35がエンジンや放射のリターンによって敵を識別することを可能にする。
「それは、私が今までに出会った全ての戦闘機の中で最高の戦闘ID(識別)スイートを持っている。」と彼は言う。

「そしてそれは、全ての戦闘機の中で最も高度な妨害スイートも持っている。」
さらに、F-35が18,500ポンドの機内燃料を搭載していることから、それは第4世代の相手よりも長く戦闘で滞空することが出来ることを意味していると彼は指摘している。

その能力の範囲は──遠隔操作、機内電子戦、ターゲット識別、共通の状況認識、そしてより長時間にわたる交戦能力は──戦術の変化を示唆している。
オブライアンは、F-35プログラムに参加している新人パイロットは、すでに新しい運用方法を考え始めていると言う。

「彼らは非常に革新的になっている。私はシミュレーターでそれらを見てきており、私が学んだことは、それらが欺瞞と奇襲を生み出すことである。」
しかし、それもまた機密扱いのままである。
Talking in detail about the F-35 Joint Strike Fighter requires verbal dexterity. Many of the aircraft’s features are classified, so inadvertently revealing a number or the full capabilities of a sensor carry a heavy price.“Leavenworth [prison] is such a terrible place to be,” Stephen O’Bryan says with a rueful smile as he pauses yet again at the description of a sensor system.The vice president of F-35 Program Integration and Business Development for Lockheed Martin Aeronautics is treading carefully for good reason. He needs to continue selling the virtues of the aircraft to Canadians, especially Cabinet members who now hold the fate of Canada’s CF-18 fighter replacement program in their hands following the delivery of an options analysis report by the National Fighter Procurement Secretariat in April. But he wants them to understand the generational leap in technology he believes the F-35 represents without revealing the full extent of its capability. A former U.S. Navy fighter pilot with years of experience in F-18s, O’Bryan knows the limitations of so-called fourth generation fighter jets. Where survival was once about the skill of a pilot, it will now be about the strength of the data. “We used to say speed is life; it’s now, information is life,” he says. Rather than a technician in the cockpit, O’Bryan envisions a tactician making rapid decisions based on the automatic fusion of data from thousands of sensors. “Fourth generation flying was hard. The best fighter pilots I knew where the ones who [could process what they heard over their radios] and meld it with what they were looking at in their displays. That made it more art than science. “With the F-35, the pilot is a user of information. The idea is to give you near-perfect information from a variety of sources, including your wingmen, and fuse it into one picture. [And] everybody has the same accurate picture.”He equates the introduction of the F-35 to the arrival of the aircraft carrier and its impact on the notion of close engagement in naval warfare. The fighter jet’s array of sensors, database and processor allow it to operate from distance to degrade and then attack an opponent’s capability. To demonstrate why the F-35 is a self-sufficient gamechanger, able to operate without the support of electronic attack, airborne warning and control, or joint surveillance and target attack aircraft, he points to the AESA (active electronically scanned array) radar. For starters, the F-35’s APG 81 radar is no longer just a radar. “It’s a multi-functional array” that automatically fuses information from “thousands of radars” in the aircraft, O’Bryan explains. And rather than the familiar sweeping cone, the F-35’s beam is more like a laser, able to focus on a specific target or on multiple targets (the exact number is classified) with ten times the power of an EA 6B Prowler, he says. Furthermore, a formation of four F-35s can alternate transmission of the jamming signal among themselves, again automatically. And with stealth capability, one or all four of the aircraft can operate from inside the target’s firing range. “You start with 10 times more power, and if you are much closer and you are alternating signals between four airplanes with a stealth data link between them, you can do that jamming in a coherent, cooperative manner. The signal, the technique, everything is done for [the pilot].” Equally important, where fourth generation radar are able to detect the arrival of a threat with plus or minus 30 degrees accuracy, the F-35 can pinpoint the threat to within plus or minus one degree, an advantage that is narrowed further with the assistance of a formation of four aircraft sharing that threat trajectory, he says. When combined with the F-35’s equally accurate ranging and its ability to build a common ground picture from a “tactically significant range” (the resolution is classified) that enables auto target correlation and recognition, “[the F-35] has the ability to take the pictures, through the weather, classify the [targets], and give mensurated coordinates.”It’s a bit like being in a boxing match with an opponent who is blindfolded and with his ears covered, O’Bryan explains. “You’ve got great situational awareness, but you’ve also degraded his situational awareness with stealth, electronic attack, other sensors and techniques.”The rest of the electronic warfare (EW) systems, the distributed aperture system (DAS) and the electro-optical targeting system (EOTS) are equally impressive. The six cameras that make up the DAS provide 360-degree situational awareness and missile detection and tracking that is able to identify which aircraft in a formation has been targeted and then triangulate the location from where the missile was fired. “DAS is turning out to be better than we thought,” O’ Bryan says. And the EOTS underneath the nose of the aircraft provides laser guided bomb targeting, including locking onto moving targets, infrared search and track (IRST), blue-force interrogation, non-cooperative target recognition (CTR) and radar frequency counter measures (RFCM), which allow the F-35 to identify an adversary by the return of its engines and emissions. “It has the best combat ID suite of any fighter I have ever come across,” he says. “And it has the most advanced suite of countermeasures of any fighter airplane.” In addition, he points out thatthe F-35 carries 18,500 pounds of onboard fuel, meaning it can stay in the fight longer than its fourth generation counterparts. That range of capability – operating at distance, onboard electronic warfare, target identification, common situational awareness, and the ability to engage for longer duration – suggests a change in tactics. O’Bryan says young pilots entering the F-35 program are already starting to think of new ways of operating. “They are getting very innovative. I have seen them in the simulator do things that I have learned from, things to create deception and surprise.” But that, too, will remain classified.
引用URL(ページ36~37)

  • 最終更新:2017-12-28 04:21:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード